当社で活躍する社員と、その1日をご紹介します。

近影

約1,700戸の建物を
管理をしています。

建物管理部門:
工務担当
木村 隆佑

2016年入社

建物管理の仕事について

主な業務は賃貸住宅の巡回・点検を行い安心・安全な暮らしを守る「安全管理」と、入居者様のお困りごとやトラブルを解決する「入居者様の対応」です。実際に現場に足を運ぶ時は、自分がここに住んでいるという目線で設備の使い勝手や状況を確認しています。また不具合が見つかった時には修理の依頼をしたり、退去後には室内の清掃やリフォーム工事の手配を行います。なかなか入居が決まらない物件に対して大規模なリフォームを提案することもあります。

この仕事のやりがい

自分が管理をしている賃貸住宅の入居者様に何故、ここを選ばれたのか聞いた際に「ゴミ置場が綺麗な管理会社はしっかりしている」と言ってくださいました。日々の努力を認めていただいたようで嬉しかったです。
また、年間を通じて大小問わず、多くのリフォーム工事に携わり、自分から提案を出して採用されることも多くあります。段取りよく仕上げてオーナー様や関係者に喜ばれ、直接、お礼の言葉をいただけることなども日々の励みになっています。

建物管理のとある1日。

  1. 9:009:00
    出社
    出社後、今日1日のスケジュールの確認を行います。
    退去立会を行う物件の場所や時間を確認し、物件巡回と合わせて効率よく物件巡回できるようにスケジュールを立てます。また、お困りごとで相談を受けている入居者様の物件の確認を行います。
    メールのチェック
    退社時間後や、休日中に入居者様よりコールセンターにお困りごとや相談の電話があった場合にはメールが届いているので、内容の確認をします。
  2. 10:00
    物件巡回
    自分の担当エリアの巡回は社用車を利用します。1日に1〜2件をまわり、建物の決められた箇所の点検を行います。その時に清掃や植栽の状況も確認します。きれいな環境は入居率を高めるために大切な業務です。
  3. 12:0012:00
    昼食
    午前の巡回が終わり、一旦事務所に戻ります。昼食は近くのコンビニで買ってきて仲間と喋りながら食べています。予定を確認して午後からも頑張ります。
  4. 14:00
    退去立会い
    退去される方と一緒にお部屋を見てまわり、退去の際の家賃精算を行います。退去後、メンテナンスが必要な箇所を確認、速やかにお部屋を清掃し次の入居者様を迎える準備をします。また古い物件などは次の入居者が決まりやすくする為のリフォーム提案を考えます。
  5. 16:00
    事務所に帰社
    予定を全てまわり、事務所に戻ります。初めのころは巡回に時間がかかっていましたが、効率よく回ることができるようになり、回る件数も増えてきました。
  6. 17:00
    見積書の作成
    業務時間は18:00までですが、退去が多い3月・4月の繁忙期は見積書や発注書の作成で遅くなることもあります。
  7. 18:0018:00
    退社
    グループ企業の積水ハウス不動産中部の担当者との打ち合わせを終えて今日は定時で退社します。